nokiro店長ブログ

nokiroイベント情報、おすすめ、ひとりごとetc.
上田・日晶亭のやきそば
上田にもおいしいお店が結構あるのですが、
帰ったら一度は食べたいのがこのやきそば。



今回は車だったので『日晶亭』の支店の方へ。
普通のあんかけやきそばじゃありません。
麺は細麺で焼き色がついていてパリっとしてるけど揚げてないので
堅やきそばともちょっと違うし、
普通の焼きそばの麺ともぜんぜん違うし・・



久しぶりに食べれました!!
やっぱりおいしい!



メニューはこれだけ。


『福昇亭』もありますが、どっちもおいしいです。
上田に来られたときにはぜひ!


| たべること | 17:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
薪ストーブもオーナーさんも暖かい上田・あんこ坂さんへ


前回(夏に)行こうと思って伺えなかった『あんこ坂』さんに行ってきました!






実は実家から結構近いのです。
山をくねくね登ったところに煙突のあるステキな平屋のお店がありました。





薪ストーブがとてもあたたかく、ちょっと眠くなってしまいそうなぐらい。。



最初に出してもらったお茶のコースターは以前買ってくださった
ハッピーロックさんのsenbey。



チョコが苦手な私はいただけませんでしたが、、いっしょにいった姉が食べた
ケーキセット。
自家焙煎の珈琲もおいしかったです!

オーナーの入谷さんもとてもステキな方で、おしゃべりが尽きず・・
ルヴァンさんの展示のDMも置かせていただきました!
続きを読む >>
| たべること | 16:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
お昼はほんやら堂さんにて。
DVC00146.jpg
ナツコさんと近所のマナちゃんも。
| たべること | 14:38 | - | trackbacks(0) | pookmark |
いちやさんでお蕎麦

東京の展示が決まり、事務仕事しながらネットショップの写真を撮ったり
DMの準備をしたり・・意外と忙しくしております。

今日は郵便局に行きがてらいつもルヴァンさんにお買い物に来てくださる
純手打 そば処 いちや】さんへ行ってきました。



迷ってしまうくらいの住宅地の中の一軒家。
大きなお庭ももちろん駐車場もあります。
なんだかおばあちゃんの家に来たようなほっこりする空間でいただくおそばは

高校生まで長野に住んでいながらおそばが食べれなかった私が言うのも
なんですが・・さらっとした二八そばでおいしかったです!

そして卵焼きもおすすめです!



| たべること | 21:02 | - | trackbacks(0) | pookmark |
初めての府中焼き。
広島のB級グルメ、府中焼き。

家具の産地・府中には、おじいちゃんが創業した皿田木工があり、
何度も行っているけど、実はまだ食べたことがなかったのです。

納品する家具を取りに行ったついでにちょうど時間があったので
携帯で調べて最初に出てきたお店へ。

雨が降っていたけどこんなとき車はいいですねー。
ナビでささっと到着〜。
ここのお店は生卵を上からかけてとろりとした感じ。
辛麺にマヨネーズ、おいしかったです!

作り方的には広島風で、キャベツたっぷり(もやしなし)、
ミンチを入れるのが特徴の府中焼き、
B1グランプリとかでは焼くのに時間がかかってしまうのが
難点らしい。。

府中味噌を使ったミソースもけっこういけます。



| たべること | 13:06 | - | trackbacks(0) | pookmark |
カイラスレストランへ
今日は午前中、東京と長野の展示の準備をしてから
先日展示でお世話になった『空まめ』さんでランチ。
(生姜焼きおいしかった!)

ちょっとした反省会を経て、眞水さんのアトリエに顔を出したあと
nago*napさんの展示を見に久々にカイラスレストランへ。


丸太町を東へ東へ。

今日の京都はそんなに気温は高くないと思うけど湿気がすごくて・・
自転車をこいでいるとじわっと汗が。。
ほんと私って暑いの苦手・・

おいしいアイスコーヒーをいただいてほっとひといき。
いつ来てもいい雰囲気です。
そしてnago*napさんのワンサンやねこすけ、それにはりねずみさんたちが
居心地よさそう。

あー帰りたくない・・


こちらはnago*napにしむらさんのおやつ。(お昼?)


ノキロで買っていってくれた、長崎の吉田健宗さんのお皿をステキに使ってくれていました!


※nago*nap さんのワンサンやねこすけたちは今度の長野の展示イベントにも
登場します!お楽しみに。



『カイラスレストラン』
東大路丸太町東へ80mの北側
市バス「熊野神社前」下車すぐ
Tel.075‐752‐3127

Open 10:30-19:00
Morning 10:30-11:30
Lunch 11:30-14:30
ランチタイム以降は喫茶メニューの営業となります。

Close 毎週水曜日・第2,4,5木曜日
| たべること | 18:39 | - | trackbacks(0) | pookmark |
レストラン田むらさんへ


お食事&打ち合わせでレストラン田むらさんに行ってきました。
ここのところ打ち合わせ&納品でしか伺えなかったので、
久しぶりにおいしいお食事をいただけて幸せでした〜!
パン皿に福嶌直さんの染付皿を、夏のカトラリー置きに橙さんのガラスのお箸置きを使っていただいています。


おいしい魚介類やお野菜がたくさん入ったサラダ。


鯛とホタテのお魚料理。


デザートまでぺろっといただいて、
田むらさんもお好きだという真田幸村話で盛り上がり、
おいしく楽しくいただきました!
いつものランチよりは奮発だけど、いつも大満足です!

< レストラン田むら >
〒605-0089
京都市東山区古門前切通し下ル二軒目
075-525-7023
Lunch 12:00〜14:00
Dinner 17:30〜22:00(L.O.21:30)
定休日 日曜日/第二月曜日
| たべること | 18:22 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
およばれ

昨日お店を閉めたあと、南さんといっしょにご近所の渡邉さんのお家に伺って、ちょっと早い打ち上げ。

近いわりに行ったことがなかったけど、もともと陶芸をするために建てたお家とのことで、ちゃんとアトリエもあって、いい感じで古いすてきなおうち。

着くとすでにだんなさんがお料理をたくさん作って待っていてくれました!
チャーシューとか焼きおにぎりとか、おでんとか・・
すごい!!


恋バナもあったりでおいしく楽しくいただきました。
そしておみやは、だんなさまお手製のベーグル!
これがおいしいんです!!

ごちそうさまでした〜
| たべること | 13:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
もぉたべられないよぉ〜

先日omoさんの展示会を拝見しに&欲しかったブーツを見に久々に街中へ。
作品を受け取りついでにatat敦子さんを行きたかったお店にお誘い。

ガスパール de la nuit というガスパールの新店。

3,900円のコースには前菜とココット料理とデザートと飲み物がついていて、前菜とココット料理は10種類くらいから選べました。
ふたりともそのコースを頼んだのですが、メインのココット料理というのが、うちでごはんを炊いていたのと同じ大きさのル・クルーゼ。順番に前菜が1つずつ出てきて、お魚のココット料理が出て来た時点で結構満腹。。やばいもうひとつル・クルーゼがくるんだ・・
おいしいんです!おいしいんですけど失敗しました。。コースをひとつにしてあとはアラカルトを頼むべきでした。。
残しちゃってすみません。。
いろいろなル・クルーゼで出てくるので、となりのお客さんのも気になったりして・・
今度はもっと大勢で来てココット料理制覇してみたいです。
| たべること | 18:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
京都のおいしいフレンチのお店


オーダーいただいていたものを納めに久しぶりに『レストラン田むら』さんへ。
平日だし・・とお昼の一時という時間に伺ってしまった私たち。
満席でした!すみません、、忙しいときに・・

カウンターで田村さんとお話しながら食事ができたし、
(まさか真田話で盛り上がるとは思っていませんでしたが 笑)
ほんとにおいしくて幸せでした〜。
特にこのお野菜たちが美味!!

デザートはオープンのときに納めさせていただいたサブロウさんの器で。


〒605-0089?京都府京都市東山区古門前大和大路東入元町392-1?
TEL   075-525-7023
営業時間 12:00〜14:00
     17:30〜22:00(L.O.21:30) 
定休日  日・第2月曜日 
http://www.r-tamura.com

京阪本線四条駅 徒歩3分 
阪急京都線河原町駅 徒歩5分 
京阪本線三条駅 徒歩3分 

| たべること | 01:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
nokiro-art-net FBページ
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE