nokiro店長ブログ

nokiroイベント情報、おすすめ、ひとりごとetc.
大阪・京都打ち合わせ旅

先日大阪&京都に行ってきました。
大阪では6月の展示の打ち合わせ。
また詳しくは後ほど・・

市場調査ということで百貨店をブラブラ。。
平日だというのにとってもにぎわっていて、さすが都会!という感じ。
人の多さと暖房にやられておばちゃんはベンチで休憩。。

その日はIL LAMPOで友人と立ち飲み♪美味しかったです〜


翌日は泊まったゲストハウスで自転車を借りて、
朝の御所を抜けて『新島旧邸』へ。新島襄と八重のおうちです。
要予約とのことですが、たくさん見学の方がいました。
http://kyutei.doshisha.ac.jp/reserve/index.html
土日は観光バスもすごいとか・・

外観は軽井沢にありそうな感じですね〜
和洋折衷というよりは和に洋を取り入れたイメージだそう。
ステキなおうちでした。

 



自転車だったのでいつもは行けないところに立ち寄り立ち寄り・・
こちらは京都時代からお世話になっている御所の近くの手染め屋さん。
天然染料のいい感じの色合いのTシャツなどがずらりと並んでいてうっとり。。



先日鞆の着物イベントでお世話になったいちせさんに
着付けのペーパー講習(しばらく自分で着れてなかったので・・)
してもらい、空まめさんに顔を出して、蜂蜜専門店ドラートさんへ。
いろいろな種類の蜂蜜が並んでいます。こちらも色がキレイです〜





そしてこの日のメインは岡山展示の打ち合わせ。

4/24-28まで岡山のカフェZさんでキャンドルのnuriさん、
合わせ木細工の宮内知子さん、染め布小物の南すおさんの
三人展『春のお散歩さん』をさせていただきます♪
春&初夏っぽい楽しくて爽やかな作品をお願いしてきました!
最終日の28日(日)は3作家さんが在廊してくれる予定です。


今回もやはり『打ち合わせ』という名の・・。ということで
イカリヤプチという京都駅の近くのビストロでおいしいワインとお料理!

五時半から予約してワイワイしていたら、気がついたら満席でした〜
あまり広くはないし予約必至ですね。



翌日は午後から二件打ち合わせ。
そして六時半のバスに乗るという強行スケジュールで、
バレンタイン当日なのに打ち合わせ先に『食べすぎちゃあイカんぜよ(黒墨烏賊)』を
持って行ってしまうという失態。。(汗)
先方からはバレンタイン特製のおいしい生菓子をいただいちゃいました♪




| ひとりごと | 15:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
尾道の旅 2日目

尾道二日目は、前日に買っておいたパン屋航路さんのパンで始まりました。



チェックアウトまでの時間に近くをお散歩。
坂道・にゃんこ・尾道水道・・・






ガウディハウス初めて見に行きました。
建てた人すごい!




life:styleさんに寄って、尾道のまちをぶらぶらして帰りました〜
平日でゆっくりできたけど、お休みで行けなかったところがいろいろ。。
水・木は尾道お休みのお店多いので要注意です〜



尾道は鞆の浦といっしょにまわられる方多いです。
電車だと福山駅から尾道駅まで約20分。
鞆から福山駅まで30分くらいかかるのですが・・
土日だと鞆ー尾道の船もあります!
車だと30分くらい。途中にトリコテさんやnidさんという
ステキな雑貨屋さんもあるので寄りつつ向かっても♪

尾道やっぱりいいですね〜
でも眺めなら鞆も負けてない!と再確認。

| ひとりごと | 09:22 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
尾道の旅 1日目 
 
久しぶりのお泊まり尾道です。
まずはパン屋航路さんでパンを買い込み、




新しくできたゲストハウス&カフェ『あなごのねどこ』をチラリ。



ニャンコいろいろ。





気になる看板いろいろ。





そして今回の目的地
『せとうち湊のやど』
http://dlsetouchi.com/

まさに“ラグジュアリー”でした〜
キッチンがあって自分で調理もできたり、部屋もいくつもあって。
檜のお風呂もよかったです♪
広すぎて私には落ち着かないぐらい。。汗
八人まで泊まれるそうなので、たくさんでワイワイも楽しいかも。
















太田和彦さんが番組でご紹介されていたということで
今回は夜はこちらのお店へ。細ーい路地を入って行く感じが
わくわくです♪お刺身おいしかったです〜





| ひとりごと | 14:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
長野への道のり2

京都から北へ。出石はおそばが有名ですが、
国替えとなった際に上田の仙石氏がそば職人を連れていったのが
始まりとのことで、出石(豊岡)と上田は姉妹都市になっています。

出石そば

上田市の姉妹都市
http://www.city.ueda.nagano.jp/hp/sys/20091103000000170.html

食べに行ったおそば屋さんで上田から来たと話したら
『信州の上田ですか!』とよくご存知でした。
古い町並みが残る出石。お城から延びる道はほとんどがおそば屋さんでした!が、
家々もきれいに修復してあって、お土産屋さんや駐車場も充実していました。













出石でぱらぱらと舞ってはいたのですが、豊岡あたりで雪が本格的に。



この日は父がどうしても・・ということで(汗)香住でカニを。
おいしかったですー!何年ぶりのカニずくしでしたが、もうあと何年かは
食べなくても大丈夫かもしれません。。

翌日天橋立に寄って、丹波で黒ラーメンを食べて、
駒ヶ岳S.A.でソースカツ丼を食べて長野にたどり着きました。

気がついたらお土産の袋たっくさん!
車は荷物などを気にしないで乗れるのでいいですが、
やっぱり長距離運転は疲れますねー。
(私は少ししか運転してませんが、、)


福山ー京都のみやこライナー
http://www.chugokubus.jp/01highwaybus/01highwaybus14.html

京都ー上田のトラビスジャパン
http://www.highwaybus.net/
もおすすめです!






| ひとりごと | 20:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
長野への道のり1

長野から父が車で10時間かけて鞆の浦にやってきました。
その日は幸いにとってもいいお天気!
ということで、まずラーメンで腹ごしらえしてから
車で阿伏兎観音へ。崖の上に立つお堂は通称おっぱい神社!
子宝とか安産とか母乳が出るようにとか・・
おっぱいたくさんです!

この日はすごい風!ちょっと怖かったですが、、
絶景なのでお車の方はぜひ行ってみてください〜

 

グリーンラインを通って上から鞆の浦を。



ちょうど父がBSの『にっぽん横断 こころ旅』を見ていたので、
あの小島を。



鞆に下りて今度は歩きでぶらぶら。
常夜灯は必須です。



火曜日で結構お休みとのころが多かったのですが、
対潮楼は開いていて、いい眺めを堪能できました!




翌日朝京都へ向かい、お昼を空まめさんでいただきつつ
京阪堂さんのぽち袋の巳年の新作などを納品してきました。

その後は別行動。
私はHappyRockさんの展示を見にefishさんへ。
革のRimさんとガラス&パンのinさんと・・の予定でしたが
私が遅刻してしまって結局Rimさんとふたりでお茶を。
inさんにはちょっとだけ会えて、手作りのシュトーレンをいただきました♪
HappyRockさんの展示素敵でしたよ〜



京都伊勢丹さんにご挨拶に行って、ちせさんに寄って
お世話になっている久蔵さんの新しいお店で父の晩ご飯の相手を
してから石川奈都子さんと久々のイルピアットさんへ!!

メニューがまた変わっていて、いろいろなものがちょっとずつ
いただけて・・相変わらずおいしかったです♪
楽しくいただいて旅館の門限ぎりぎりに戻りました。
そしたら乗ったタクシーの運転手さんが
『おっちゃんもあそこ気になってんねん。』と。さすがです。



| ひとりごと | 20:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
倉敷にて
おしゃれなのもいいけど、
個人的にはこういうのもそそられるー。


| ひとりごと | 21:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
伊賀に来てます。


宮内さんの住んでいる南山城村(京都府)から月ヶ瀬(奈良県)を経由して伊賀(三重県)に来ました。

このまま信楽(滋賀県)に行こうか考え中。
| ひとりごと | 14:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
福山へ。
DVC00374.jpg
ケーヤードさんの展示一日目は、久しぶりの村上椅子さんや松本和美さん、そして京都のお店に来てくださっていたお客様など・・あっというまに終了。

ランチはパスタランチをいただいたのですが、ちりめん山椒と九条ねぎのパスタ、おいしかったです!!

烏丸で仕事してこれから福山に帰ります。
| ひとりごと | 18:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
久しぶりの福山へ
DVC00316.jpg
長野で車に置きっぱなしだったコーヒー。
朝見たらカチコチに凍ってました。

米原や彦根あたりまではまだ雪が残っていたけど、
京都は全然。

岡山に入ったらなんだか緑が多い。
そしてギャルが裸足でパンプス履いてる。
西に来たなあ。
| ひとりごと | 15:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
小諸へ。
上田・ルヴァンさん、
伊香保・千明仁泉亭さんでの展示、終了いたしました!
おいでいただきました皆様、ありがとうございました。


今日は朝からルヴァンさんの搬出。
そのあと近くの蔵屋さんに小諸に連れていってもらいました!

小さいころは懐古園という公園に行っていたりした小諸。
最近はそういえば佐久のおばのところに行く時に通るくらいだったけど
新幹線が通らなかった分、レトロなお店が結構残っているみたいで、

今日連れて行ってもらった『みつばち』さんもかなりいい感じ。



安い!
行ったときは、 お昼を食べにくるおばあちゃんや甘味を
食べにくる女子たちでいっぱい!



そして結構おいしい!
今日はおでん、チーズトースト、うどん、お雑煮、いなり寿司をいただきましたが
これはまた寄って違うものも食べてみたい感じです!

小諸には丁子庵という友人の実家のおそば屋さんも。




その後は一度行ってみたかった丸山珈琲のカフェ。
広くてゆったりしたソファーもあったりでまったりできました。



| ひとりごと | 16:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
nokiro-art-net FBページ
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE