nokiro店長ブログ

nokiroイベント情報、おすすめ、ひとりごとetc.
おすすめ長野情報

このあたりのおすすめ情報を。

食べるところだと・・

帰ったら食べたくなる地元で有名な焼きそばがあります。
『日昌亭』と『福昇亭』と最近できた『開花亭』があって、
比べたらちょっとずつ違う感じですが、蒸しそばを焼いてぱりっと
させたところにあんかけの野菜やチャーシューが乗ってます。
写真は開花亭。



お蕎麦だと、うちは『草笛』派です。
草笛はルヴァンさんからも近くで、歩いても行けなくはないです。
同じ系列で『やぐら亭』も上田城の下にあります。

どちらも量が多いので、普通盛りをお勧めします。くるみおはぎも
おいしいですが、食べてから余裕があれば・・の方がいいかも。
くるみおはぎは持ち帰りもできます。

あとは町中だと『べんがる』のカレーもおいしいです。
そしてルヴァンさんのお向かいの『蔵屋』さんも!お昼もいいですが
夜お酒を飲みながら・・もいいかも。
蔵屋さんに教えてもらった焼き肉の『アリラン亭』さんも美味。
タンが最高です!

そして先日伺った『Fica』さん。



私が通っていた中学への通学路の
自転車屋さんを改装したところにあるカフェです。
カウンターがおすすめ。






それと『haluta』さんは上田でも随一のおしゃれーなカフェ&SHOP。
お料理もおいしいですが、
雑貨やお洋服なども素敵なものがいろいろ並んでいます。

halutaさんは隣で『HOTELLI bakcpackers』というゲストハウスも
やってらっしゃいます。

お泊まりは温泉という方は、別所温泉や鹿教湯温泉などがあります。
車で来られるなら町でやっている温泉施設がいろいろありますが、
『ささらの湯』がおすすめ。

お車の場合、北国街道『海野宿』も
古い町並みが残っていてとてもステキです。そして、そこにノキロでも
ずっとお世話になっている『ガラス工房橙』さんがあります。
アトリエの他にショップやカフェもやってらっしゃいますのでぜひ。

橙さんと同じ東御市には、ルヴァンを卒業した中嶋さんの『ローカルベンチ』も。
玉村豊男さんのヴィラデストの他に『Rue du vin』などワイナリーもあったり
いろいろおもしろい動きがあるようです。

東御市からもう少し軽井沢方面に行くと望月という中山道の宿場町があり、
そこには『YUSHI CAFE』さんという素敵なカフェがあります。
古いおうちを改装していて、こだわりのコーヒーをゆっくりいただけます。

まだまだご紹介したいところもあるのですが、とりあえず。。
ぜひぜひご旅行がてらおいでください!
| おすすめ情報 | 11:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
7/27オープン!トリコテさん。




先日伺った赤坂のトリコテさん。
紙雑貨やアンティーク、作家ものなどなどかわいいものがたくさん!
土日のプレオープンにはたくさんの方が来られたようです。
7/27のオープンが楽しみですね。

tricoter+ トリコテ
720-0843 福山市赤坂町赤坂1214-11
084-952-2831
http://tricoterplus.com/
OPEN 10:30-18:30
CLOSE  水、第3・5日曜日
















| おすすめ情報 | 09:42 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
福山から広島へ、海沿いの旅。

先日、FRASCOさんに車で納品がてら
ちょっと遠回りをして海沿いの町へ。

福山からまずは尾道へ。
尾道は結構近いしまた行く事もあるのでまた今度ゆっくりと。

尾道を通りすぎて次は三原へ。
三原といえばだるまが有名で、いろいろ見たかったけど、
だるま市(三原神明市)のときしか売っていないよう。。
しかも朝早かったので、三原だるま工房のウィンドウをのぞいて
しぼりはちまきのだるまさんをパチリ。


迫力あるけどなんだかかわいい。

そしてまた海沿いの道に戻り今度は竹原を目指します。
この辺りは島がたくさん!





竹原は平安時代、京都下鴨神社の荘園として栄えた歴史から

「安芸の小京都」と呼ばれ、町並み保存地区には江戸時代後期に製塩や酒造業で

栄えたお屋敷や由緒あるお寺、町並みが保存されています。






もう少し地元のものが買えるお店があったらなぁと素朴な感想。

その後も聖子ちゃんをBGMに海沿いをひたすら走る。
ちょっとくねくねした道になったと思ったら『音戸の瀬戸』の赤い橋が登場!
初めて行きました!






この日の最後は呉!
鞆の浦でも活躍されている呉在住の切り絵作家吉田路子さんオススメのカフェで
吉田さんとカフェのママさんとおしゃべり。



『ももへの手紙』の舞台になった大崎下島のカフェ若長さんも紹介していただき、
とっても有意義な呉での時間になりました。
吉田さんに感謝です!



呉の商店街はとてもにぎやかでした。
自転車が通りの中央に置けるようにしていて、これは便利だなぁ。と思ったり。
京都に住んでいたときは、四条とか河原町が自転車通行禁止になってから
街中へは行かなくなってしまったし、
福山はお店の前に停められるけどやっぱり邪魔になるし。。



そして呉の屋台。
ここは何店舗か屋台が並んでいますが、ちゃんとそれぞれの店用に水道設備が!
呉すごい!!
そんな屋台でラーメンを食べて広島市内へ移動して
翌日は広島市内をいろいろまわり、フラスコさんに搬入してきました。

まだまだ広島いいところがたくさんありそう。
また旅に出られれば・・ご紹介していきます!
| おすすめ情報 | 18:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
桝屋お向かいの鞆支所駐車場にて
DVC00008.jpg
今日はひな祭り。
そして久しぶりの晴れ!

龍馬の隠れ部屋・桝屋清右衛門宅お向かいの福山市役所・鞆支所の駐車場では朝からなにやらテントなどの準備が。
なにかなーと思っていたらこんなイベントでした!

たこボールおいしい!
| おすすめ情報 | 11:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
京都・アンテルームで朝食を。
DVC00326.jpg
サラダやヨーグルト、飲み物はバイキング状態。
オニオンスープも。
紅茶用のお湯で白湯も飲めたし、
ゆっくり朝ごはん。
| おすすめ情報 | 08:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
松本にて
DVC00321.jpg
上田から車で松本へ。

お目当てのラボラトリオさんは、古いビルを改装したステキなお店でした。

一階はお洋服中心。
いい味わいの階段を上ると、カフェと物販。
ジャムや紅茶などのたべもの系もオシャレなものが並んでいます。

あんまり時間がなかったので、お話もできなかったけど、
旦那さんが木工作家さんだそうです。

松本駅からも徒歩圏内だし、駐車場もあるのが便利です。

ぜひマルシェも行ってみたいです!
| おすすめ情報 | 13:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ルヴァンさんのシュトーレン。
DVC00286.jpg
シュトーレンはおいしいけど、
甘いのがあんまり得意でない私は一切れで満足。

が、
ルヴァンさんのシュトーレンは甘さ控えめ。
何切れでもいけちゃいます!
ワインにも合いそう。
| おすすめ情報 | 18:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
水曜日の上田・haluta。

そのあとは近くの『haluta』さんへ。



以前海野町にあったときには何度か行った事があったのですが、
今の場所に移ってからは初めて!

いつも行こうと思うと定休日で・・

カフェと雑貨と服と・・・という感じのオシャレなお店です。





かわいいものがたくさん!

ひとりでぶらぶら見ていたらどこかで聞いた声が・・・

ルヴァンの甲田さんとマコさんでした!!
びっくり!

ということで、2Fでご一緒してたら、、


またまたどこかで見たお洋服の方が・・

これまた1Fで偶然出逢ったルヴァンのスタッフの方たちが!

4組が偶然同じ時間にhalutaに集合!
すごいですーー。

水曜日にhalutaに来ると、ルヴァンスタッフに会えるかも(笑)
| おすすめ情報 | 17:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
AFLO+ブライダル展(大阪)
石川奈都子さんから紹介してもらった アフロプリュスさんの展示が
大阪の三越伊勢丹さんで開催中です!
糸や布などを使ってひとつひとつ編んだり縫ったりして作られた
ブーケやコサージュなど、ステキな作品がいろいろ。
これからご結婚される方、結婚式に行かれるという方、必見です。
もちろんそんな予定はない方も。きっとうっとり幸せな気分になれますよ〜。

土日にはブライダルブーケ受注会も!

アフロプリュス ブライダル展
期間:2011年10月19日(水)〜11月1日(火)
時間:10:00〜20:00
場所:JR大阪三越伊勢丹1階 フラワー&フレグランス「フラチュール」
   /電話06(4301)3774(直通)
【ブライダルブーケ受注会】
会期中、10月22(土)・23(日)・29(土)・30(日)

詳しくはこちらをご覧ください。
http://blog.afloplus.com/


そしてそして。

そんなアフロプリュスさんには、
12月に伊香保の千明仁泉亭さんでキャンドルのnuriさんとの二人展を
していただきます!!

ちょっと大人なクリスマスのイメージでただいまDM制作中です。
(会期:12/11-25)
また詳しくはご案内させていただきますので、お楽しみに!

| おすすめ情報 | 14:49 | - | trackbacks(0) | pookmark |
尾道【おのみち家族の台所】へ

毎月第一日曜日に開催されている【おのみち家族の台所】に行ってみました。
地元尾道のお店さんが出張販売していたり、
高知や愛媛から来られている方もいたり・・
なかなかおもしろい市でした。フライヤーもかわいい!

まだ三回目とのことですが、
回数を重ねてもっと出展者さんも増えて
お客さんも増えていくといいなー
でも京都の手作り市みたいに混むのもなーと思いながら

いつものmonolomさんとlife:styleさんにご挨拶。


そうそう、今回初めてパン屋航路さんのパンにありつけました!
いつも売り切れとか臨時休業とかで・・
この日もレジには列ができていましたが、それでもましな方かな?

京都のはちはちさんからも伺っていたし、京都のカフェで働いて
いらっしゃったといううわさも聞いていたので、
ちょっとお話できればと思っていたけどお忙しそうで断念・・

今回、先日ブログにも書いたクラシコさんにもまた行こうと思って
うっかりしていたので・・・また伺ってみたいと思います。















| おすすめ情報 | 10:22 | - | trackbacks(0) | pookmark |
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
nokiro-art-net FBページ
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE