nokiro店長ブログ

nokiroイベント情報、おすすめ、ひとりごとetc.
出張です!

長野のルヴァンさんでの展示用の作品や備品の発送、
京都のDuce mixさんでの展示分の準備を終えて、
明日から京都経由で東京展示に向かいます!

意外とばたつかずに準備はできたのですが、
いつも余裕なときはなにか忘れ物をしていたり。。

あれも入れたし、これも持ったし・・
まぁなんとかなるでしょー。

京都では引越前に行き損ねたお店やご挨拶できなかった方に会いに、
そして空まめさんの展示にもお邪魔する予定です!
そして、いつもお世話になっている円町のvivalaitさんのところで、
伸び放題だった髪もばっさり(?)切るつもり。


ということで、明日から11/21まで(シャチョーが早めに戻る予定)
オンラインショップの方の発送が基本的にできません。
が、お急ぎの方はご相談ください。
お送りできるものもあるかもしれませんので・・

(オンラインショップの更新もなかなかできず申し訳ありません。
出張が終わったら手をつけられると思います。)

明日は5:30起きなので気合いを入れないと。
6日と7日、恵比寿三越でお待ちしております!
| nokiroのこと | 22:59 | - | trackbacks(0) | pookmark |
東京と広島で
東京では今日から恵比寿三越さんでの展示が始まりました!
今回はシャチョーが一人で乗り込んだので、
昨日ギリギリまで搬入展示をして、今日も朝から出勤したようです。

初日からおいでいただいた皆様、ありがとうございます!
明日は新聞折り込みチラシが入るようです。
ちょっとだと思いますが、チェックしてみてくださいませ〜。



さて、こちら広島では・・

11/20から始まる京都Duce mixさんでの展示のDMの発送準備。


※こちらのコラージュは小川真美子さんに作っていただきました。
これはスキャンしたものですが、原画は一枚一枚紙を張り合わせていてとってもステキです!


東京へは6日に入りますが、その前に京都に寄って、お仕事etc.
(福山から京都へはバスが出ていて便利。3000円です。)

6日、7日は恵比寿三越の展示に在廊して、8日には長野に移動します。
長野展示は12日からです!(ルヴァン信州上田店にて)

3日までに長野と京都の展示の発送準備をして出発なので
なかなか大変。
京都へどの作家さんのものを持っていくかは・・お楽しみにしましょうか。
ご希望ありましたらご連絡くださいませ。



ノキロアートネットのクラフト展

2010年11月20日(土) - 23日(祝) 11:00〜20:00

Duce mix shop
京都市中京区三条通高倉東入桝屋町53-1
Duce mixビルヂング4F TEL 075-211-9076
http://shop.ducemix.com 
※22日(月)も営業しております。

陶器・ガラス・木工・布もの・紙ものなど…
ノキロアートネットセレクトのクラフト&アートを展示販売いたします。
いろいろなジャンルの作家さんの作品を展示いたしますので、どうぞお楽しみに。
期間中は全日在店しております。
皆様にお会いできますことを楽しみにしております。
| nokiroのこと | 21:56 | - | trackbacks(0) | pookmark |
東京展示明日からです!
明日から東京・恵比寿三越さんでの




「天然色」手仕事はオモシロイ

が始まります!


今日はシャチョーが搬入に東京入りしました。
台風は大丈夫かなー?

広島は昨日はほとんど風もなく、雨も朝のうちぱらっと降っただけでしたが
今になって降り出しました。



今回は「京都展」ではなく、手仕事から生み出される「色」をテーマにした展示です。

天然染料でTシャツやジーンズなどを染められている、京都の手染メ屋さんもご一緒に、
いろいろな「色」を展示します!

ノキロからは、陶器や木工、ガラス、布、和紙のあかりなどなど
下記の作家さんの作品を(nuriさんのキャンドルも少し)展示させていただきます。


・陶器/板原摩紀さん(京都)
・ガラス/saburoさん(富山)
・和紙照明/あかりデザイン工房 田畑教次さん(京都)
・型染/石北有美さん(広島)
・陶オブジェ/ゆとり炉さん(長崎)
・木工/Flick 松本和美さん(京都)・宮内知子さん(滋賀)


会期中は基本的にシャチョーが在店しています。
私は次に続く長野の展示と、京都での展示の準備・発送を済ませ、
その後京都に立ち寄り用事を済ませつつ、6日に東京に行きます!

6日と7日は会場にいる予定です。(もしかすると6日は午後からになるかもですが・・)

3日にはガーデンプレイスのセンター広場で恒例のバカラの大きな
シャンデリアの点灯式があるそうです。(1/10まで点灯)

http://gardenplace.jp/


まだショッピングサイトのリニューアルはもう少しかかりそうですし・・
新作も入っていますので、ぜひ実物を手に取ってご覧くださいませ!

皆様のお越しをお待ちしております!


■「天然色」手仕事はオモシロイ
 

2010年11月1日(月)〜11日(木)恵比寿三越 1階 アトリウム
午前11時〜午後8時(最終日は午後7時閉場)

恵比寿三越  東京都渋谷区恵比寿4-20-7
 (直)Tel 03-5423-1183(クロスイー)
東京メトロ日比谷線恵比寿駅・JR 恵比寿駅東口より動く通路「恵比寿スカイウォーク」で約5分
恵比寿ガーデンプレイス内


| nokiroのこと | 12:23 | - | trackbacks(0) | pookmark |
パパとこどもの遊び方。

パパと子どもで一緒に楽しく遊べる、会話で盛り上がる、夢中で創作するきっかけとなる
「コミュニケーションツール(=おもちゃ)」を提供できたら、
家族がちょっとハッピーになるきっかけが作れるのではないだろうか。

そして、その先に...
たとえば、未来への希望。たとえば、かけがえのない地球のこと。
子どもだけでなく、パパも一緒に感じ、発見する。
こんなクリエーティブな感性や想像力をかきたてるおもちゃはつくれないだろうか。

                  〜汐留イノベーションスタジオHPより〜


以前ウェディングのお手伝いをさせていただいたご縁からお話をいただき、
この『PaPaCo Design Project』に参加させていただくことになりました。

お声掛けいただいたときは本当にうちでいいんだろうか??と
びっくりしましたが、お話を伺っているとひとつからでもオーダーメイドで
お作りするというノキロが今までやってきたことが活かせるお仕事ではないかと
いうことで、微力ながらお手伝いをさせていただくことになりました。

いくつかのプロジェクトの中で、私たちが関わらせていただいたのは・・
サウンドアーティストのmamoruさんとSIS(SHIODOME INNOVATION STUDIO)
の考えるおもちゃ【ネイチャースピーカー】。

□公式サイト:http://papaco.jp/
□ネイチャースピーカー http://www.papaco.jp/006/

大人が気づかない音、興味を持たない音にも
好奇心いっぱいに反応できる、「音」にとても敏感な子供だからこそ、
作り込まれた音ではなく、自然に発生する音で遊べるおもちゃを・・と
いうことで、試行錯誤の上できあがったこの形。



形にしてくれたのはFlick 松本和美さんです。
お忙しい中、がんばってくれ、ステキなものができあがりました!


□SISサイト内のプロジェクトサイト http://sis-web.jp/papaco
 □ネイチャースピーカーのページ http://sis-web.jp/papaco/works/works006.html


この『PaPaCo Design Project』を含めたいくつかのプロジェクトの
第一弾の発表ということで11月2日〜7日に青山でSISのイベントが
行われます。

【SIS むすぶしくみ展 ーコミュニケーションをあそぼうー】
2010.11.2(tue)-11.7(sun) 12:00-20:00(11/2のみ12:00-21:00)
東京都港区南青山5-3-8 パレスミユキ2F

松本さんに作ってもらった『ネイチャースピーカー』も展示されます。
11/3(13:00-14:30)にはワークショップ「アースガラガラで絵本を作ろう!」も開催されるそうです。


11/1からは恵比寿三越さんでの展示が始まりますし、ぜひはしごで(!)
ご覧くださいませ。
(恵比寿三越での展示には松本和美さんの作品も展示させていただきます!)
| nokiroのこと | 12:03 | - | trackbacks(0) | pookmark |
福山到着しました!

ご心配おかけしましたが、
ご近所の友人に手伝ってもらいながら、
なんとかぎりぎりに大家さんに鍵をお返しすることができました!

そして昨日長野からやってきたファンカーゴで、福山に到着。
昨日から福山生活が始まりました!
やっとのことで京都から送った荷物たちの山に埋もれておりますが、
しばらくは片付けをしながら、お仕事ももちろん進めていきます!

まず最初のおでかけイベントは、京都の空まめさんで、
渡邉英里子さんの展示をさせていただきます!



渡邉英里子 陶のうつわ展

2010年10月25日(月)-11月20日(土) 11:30-20:00(日・祝定休)

美味しい和食やお惣菜のお店『季節の台所 空まめ』さんで、 渡邉英里子さんの期間限定展示イベントをさせて頂きます。
『空まめ』さんは、ご開店の際に空間づくりや器づくりで お手伝いさせていただいたのですが、 旬の素材を大切にされた 体に優しいお料理を楽しめる、地元の方にも人気のお店です。 今回は、空まめさんでも使っていただいている渡邉英里子さんの作品を 期間限定で展示販売いたします。
ぜひおいしいお食事がてらご高覧くださいませ。

●場所:季節の台所 空まめ
〒602-8452
京都市上京区今出川智恵光院通下ル西側
TEL:075-441-3676

北野天満宮の近くで作陶する渡邉英里子さん。
ぽってりとしたカタチと紋様のかわいらしさに作家さんの人柄が にじみ出ているようです。 使いやすさも考えて作ってあり、空まめさんでもコーヒーカップや お皿など使っていただいています!
◎ 基本的にノキロアートネットスタッフ、作家さんは常駐しておりませんので ご了承くださいませ。

詳しくはこちらをご覧ください。
| nokiroのこと | 00:45 | - | trackbacks(0) | pookmark |
ブログ更新できずすみません。

ブログが更新できず申し訳ありません。

引越を甘く見ていました。。
前回東京から京都に引っ越してきたときよりも
ずいぶん見積もりが安かったので、それに乗っかったものの・・
結局乗り切らず、、当初の、11日に手伝いに来てくれる両親と車で
いっしょに帰るプランは実現せず、まだ京都におります。
明日かあさってには広島に向けて出発予定です。

いろいろ滞っており申し訳ありません。

10月に入ってからずっと引越と戦っていますが、
ちょっとヘロヘロです。。

広島に行って早くペースを取り戻さないと・・と思いますが、
少し体も休めたいと思います。

ネットショップのリニューアル等も随時進めて参りますので、
もう少しお待ちくださいませ。
| nokiroのこと | 22:55 | - | trackbacks(0) | pookmark |
ありがとうございました!

オープンして7年と3ヶ月と15日。
本日、京都ノキロ閉店させていただきました。

今まで出会ったすべての方に感謝いたします。
ありがとうございました。


最終日、一番乗りは宅急便で届いたルヴァンさんからのパンでした。
ありがとうございます!(11/12からの展示もよろしくお願いします!)

平日、そして雨にも関わらず、皆さん本当にありがとうございます!
わざわざおいでいただいただけでもうれしいのに、
お買い物もしていただき、またお菓子やワインやお花やお餞別も
ありがとうございました。

久しぶりの友人からシャンパンも届きました!(福島から!)

それなのに今夜はあまりに疲れすぎたのと、空腹だったのとで
いただいたシャンパンを開けるのも忘れてました。。

引越を皆さんにお伝えしたあとのこの1ヶ月はあっという間でした。
ちょっとまだ実感があるようでないようで・・というかバタバタで
実感するヒマがないという感じでしょうか。。

明日からはいろいろたまっている仕事と引越作業と挨拶まわりと・・
引越まで頑張ります!

今後ともノキロアートネットをよろしくお願いいたします!
| nokiroのこと | 01:26 | - | trackbacks(0) | pookmark |
京都ノキロ最終日です!

早いものでとうとう京都ノキロもあと一日となりました。
空も別れを惜しんでくれているようですが・・

最後の京町家のノキロ、ぜひ見に来てやってくださいませ。



シャチョーブログ ノキロな暮らし。も日々更新中です。

■【Thanks Market】9.15(水)-30(木) @京都ノキロアートネット
■10/7(木)〜26(火) 尾道 life:style 企画展【「本とマイカップ」展】へ出品(基本的に在店はしておりません)
■11/1(月)〜11(木) 東京 恵比寿三越 企画展【「天然色」手仕事はオモシロイ】に出展(全日在店)
■11/12(金)〜16(火) 信州上田ルヴァンにて展示会開催(全日在店)
詳しくはこちらをご覧ください。>>
| nokiroのこと | 10:52 | - | trackbacks(0) | pookmark |
あと二日です。

明日あさってと残すところ京都ノキロもあと二日となりました。

連日たくさんの方とお会いしてパワーをもらっています。
京都を去る寂しさと、これから始まる新しい生活へのワクワクと。

引越は思った以上に大変ですが、
今まで気になっていてそのままにしてきたことを解決できたり、
たまってきてしまっていたものを思い切って捨てられるのは
ちょっと気持ちがよかったりします。

なんといってもこの機会にたくさんの方にお会いできているのは
とてもうれしいです。
またお会いできるのを楽しみにしています!

※11/12(金)〜16(火) 信州上田ルヴァンにて秋の展示決まりました!
詳しくはまたお知らせします。

参考までに・・こんなバスもあります。

◎関東の方(新宿19:00発 上田駅温泉口22:40着 1,800円〜)
http://www.highwaybus.net/tou2-sin.html
◎京都の方(京都駅八条口16:00発 上田駅温泉口22:30着 3,800円〜)
http://www.highwaybus.net/tou-kyo4.html
ぜひおでかけくださいませ。


シャチョーブログ ノキロな暮らし。も日々更新中です。

■【Thanks Market】9.15(水)-30(木) @京都ノキロアートネット
■10/7(木)〜26(火) 尾道 life:style 企画展【「本とマイカップ」展】へ出品(基本的に在店はしておりません)
■11/1(月)〜11(木) 東京 恵比寿三越 企画展【「天然色」手仕事はオモシロイ】に出展(全日在店)
■11/12(金)〜16(火) 信州上田ルヴァンにて展示会開催(全日在店)
詳しくはこちらをご覧ください。>>
| nokiroのこと | 23:55 | - | trackbacks(0) | pookmark |
あと少し。









京都でこの場所を選んだ一番の理由は、目の前にある公園かもしれません。
春夏秋冬、季節によって私たちの目を楽しませてくれました。
特に桜の季節には、公園一杯に咲いた桜が本当にきれいでした!

子供たちの声、お寺の太鼓の音、鳥の声、合唱の練習の歌声、
ときには遅くまで遊んでいた子が怒られる声・・・
人や自然や時の流れを感じさせてくれるいろいろな音もありました。



そしてお店には坪庭が。
両方に緑が見えるのは本当に心地が良く、とても癒されました。



明日あさってはお休みをいただき、京都ノキロも残すところあと二日です。

この土日もたくさんの方においできただきました。
ありがとうございます!
ゆっくりお話できなかった方、申し訳ありません。
また京都の展示、決まりましたらご報告しますので、楽しみにしていてくださいませ。


シャチョーブログ ノキロな暮らし。も。

■【Thanks Market】9.15(水)-30(木) @京都ノキロアートネット
■10/7(木)〜26(火) 尾道 life:style 企画展【「本とマイカップ」展】へ出品
■11/1(月)〜11(木) 東京 恵比寿三越 企画展【「天然色」手仕事はオモシロイ】に出展
■11/12(金)〜16(火) 信州上田ルヴァンにて展示会開催
詳しくはこちらをご覧ください。>>
| nokiroのこと | 00:43 | - | trackbacks(0) | pookmark |
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
nokiro-art-net FBページ
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE